ゾウが踏んだら壊れた

私の私による私のための

クールジャパァン

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/02/26/kiji/K20130226005278020.html

うむ?
...うん。
......すん。

すんってなんじゃい!
ミスタイプも省みず、これはどこに向かっているのでしょうか。

>アニメ、ゲームなどのコンテンツや日本食など日本独自の文化や産業を海外に売り込む「クールジャパン戦略」の在り方を検討する推進会議

うん?
...すん。


余談。
自分の目に届く範囲だから、ものすごく狭い範囲なのだが。
「へー!」って思った、旅行者と思われる外国人の皆様がお買い求めになる物品リストでも。

1.ウォシュレット
ファッキンクレイジーなトイレットとして海外では嘲笑された我が国の誇る最強ハイテク便座ですが、電気屋さんに行くとご購入されてる方が目につきました。
参考【海外の反応】 ウォシュレットは海の向こうでも愛されている?
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/blog-entry-106.html

2.チューブワサビ
赤坂見附のコンビニでパンを買っているときに、中国からのお客様がレジでもめもめしておりまして、すわなにごとか、と棚の影から様子を伺っておりましたところ、ガイドさんが駆けつけて来て「ワサビいまあるやつぜんぶください」って言ってた。コンビニじゃなくてもっと安くいっぱい買えるところを紹介してあげたかったけど、見附にゃそんな店ねぇや!

3.ロリ服
原宿に安いロリータファッションのお店がありましてね。若い女の子二人組がすごく嬉しそうにいっぱい買ってた。

KAWAII(かわいい)が正式に英語になったようなので、すこし心躍ります。

4.コミックマーケット 物品じゃないけど
たまに出展してるお友達に会いにいったりしますけれども、外国人率が順調に上がってますネ!ときめきますね!
「オンリー」と呼ばれる、ジャンルに絞った同人誌即売会で日本人のお友達と「コテツサン(ハート)」って言ってる欧米の子を見たときにウフフって思いました。


若干話を戻すけれども、実際のところ「クールジャパン」としてウケるものって何でしょうねぇ?
マンガ系のポップカルチャーは、欲しい人はすでに手に入れるために来日してますしね。
大々的に打ち出すとしたらなにがいいだろう?

国外の人にウケるかはわからないけれども、わたくし個人的には
どこに旅行しても「ご当地ゆるキャラ」「ご当地ヒーロー」「ご当地萌えキャラ」がいる環境自体が
クールジャパンだと思います。すごくおもしろい。