ゾウが踏んだら壊れた

私の私による私のための

個人サイトのゆくえ

「個人サイト」を持つことから「アカウント」を持つ時代に移行して久しい昨今です。
自分の名前のドメインは早く押さえておけって、言われていた時代もあったのです。
今はfacebookなどのSNSのアカウントに置き換わった感がありますけれども。

1998年から2007年までの個人サイトランキング発見
「ReadMe!」のアーカイブから見る個人サイト史 - ネットナナメ読み - 山田井ユウキ - builder by ZDNet Japan

個人の「テキストサイト」からウェブログ式に、まとめサイトに、という経路。
「ブログ」=ウェブログはニュースサイトのためのツールであって、
日記ツールとして使うには抵抗があった時代もあった気がするよ。


今力を持ってる個人サイトってどこかなぁ。
やっぱりニュース系、まとめ系なのかなー。